つれづれなるままにひぐらし

男は地獄で笑うもの (-。-)y-゜゜゜

復帰!日本語名

 それは先月の中旬のこと、PCからFacebookの設定の日本語名を確認したら、「名(カタカナ)」の欄に、わたしのメールアドレスが表示されていたので、サーバーのメモリー上のゴミかな?と、自分の名(カタカナ)に入力し直して更新し、再度日本語名を確認したら、何事もなかったようにメールアドレスが表示されたのである。そして、これを2度3度と繰り返したが結果は同じだった。

 これは、Facebookのシステムのバグではないのか?

へぎそば(布海苔そば)



 東武百貨店船橋店6階で『長野・新潟の物産展』が開催中だったので、妻とへぎそばを食べに行った。(4/26(水)まで開催)

ピーマンの力



 『ピ、ピーマン⁉︎』
 と、わたしは驚きを心の中で叫んだ。

 それは、妻が作るカレーライスが、はじめて食卓に出されたときのことだった。ライスの上にたっぷりとかけられたカレーの中に、カレーの色と絡まり薄茶緑に変色したピーマンが入っていたのである。わたしは自分の目を疑いたくなるほど唖然とした。

ガッチャマンの歌



 動画サイトで科学忍者隊ガッチャマン(以下、ガッチャマン)第一話を観た。オープニングの歌が「倒せ!ギャラクター」で、エンディングの歌が「ガッチャマンの歌」だった。わたしの頭にはまったく記憶にございませんだった。ま、ガッチャマンは熱心に見ていなかったけどね。

Algo Asombroso(素晴らしい何か)

 動画サイトには、ドライブレコーダーから撮影した動画が数知れずアップロードされているが、内容のほとんどが交通事故とDQNの動画だ。DQN動画を見ていると、こんな輩ばかりが跳梁跋扈しているのかと錯覚をしてしまう。

 しかし、実際はDQNはごく僅かだ。この動画に登場するドライバーたちが本来の人間の姿だと思う。共感を覚えた。
(-。-)y-゜゜゜

▼Algo Asombroso

【拾い物】髪を切った男女

<女性が髪を切った後の会話>
女1:あら、髪を切ったの!とっても似合うわよ!
女2:本当にそう思う?
女1:どうして?
女2:実は、鏡に映った自分の姿が気に入らないの。本当はお世辞で誉めているんじゃないの?

集団ストーカー

 ひと昔も前のことになるが、ケメ子(仮名)という女友達と数件はしご酒をして深夜に別れたことがあった。

 そして、数日後にケメ子から携帯電話の番号とメールアドレス変更の知らせがメールで届いたので、電話のアドレス帳を更新したら、1週間くらい経ってからまたメアドを変えた知らせが届いたのである。わたしは、この時はちょこちょこ変えるヤツだなぁと思っただけだった。

わたしとあなたは見ず知らずの他人です

 早めの昼食で海鮮居酒屋に入った。わたしは扉が引き戸の4名ボックス席に案内された。おひとり様で4名ボックス席を独り占めできるのだから贅沢な話だが、このお店では4名以下のお客さんは、ボックス席に案内していた。

日光浴

20170417185425a25.jpg

今日はいい天気だなぁ。我が家のシクラメンも気持ちよさげに、ソーク・アップ・ザ・サン✨
(-。-)y-゜゜゜

口癖

 案件の打合せで、話しの節目節目に、
「もっと言うとね」
 を接続詞のように使う人がいたなぁ。